文芸からす
表紙に戻る

 


掌編小説
スーパーマンはドテ焼きが好き
太郎吉野 

1956年神戸市生まれ。日本大学卒後、東京で某作家の(無能な)秘書としての会社員生活の後、1988年、神戸市に書店「チャンネルハウス」を開業も、経営の才無く12年で幕(涙)。しかしなお「本屋」への未練断ち難く、2000年7月、無謀にも再び神戸・元町に「烏書房」を開店もまた閉店。
「金」にたたかれ「金」に泣く日々を(性懲りもなく)続けるビンボ人。ああ、お金が欲しい。



「旧作」だけど、
若干の手直し加えたのだった。









 「じゃあっしゃい!なんじゃい!人が、えーえ、気持ちでオメコの夢見とんのに……」
 「……いや、け、けンど、ハチやん……、そ、それ……!」
 泡食うたまま、ボクはハチやんの背中の下を指さした。
 浮いとった。確かに、寝穢うに寝そべったままの姿勢で、ハチやんの体は地上約五〇センチの空中に、ぷかりと浮いとった。
 「あ?……おう、なんや、またかいや……」
 ちらと下を見下ろしたハチやんが、マタグラぼりぼりかきながら、面倒臭そうにつぶやくと、浮いていた体は、すすす、と降下して、元の養生シートの上に納まった。
 昼食後の休憩時間の残りを、夏の強烈な日差しの避けられる思い思いの場所で、皆して午睡しとる時やった。
 「なんやハチ、また飛んどったんかいや。」
 「ははっ、ハチ公、また天井に頭ぶつけて落ちんなよ。」
 通りかかった鉄筋工の二人に、「じゃかっしゃい!」と、枕代わりの「シティ・ヘヴン」投げ付けて、あっけに取られてあんぐり口開いたままのボクの顔を、「どないしたんぞい?」と、ハチやんは不思議そうに覗き込んだんや。
 半年前、勤めとった中古車ディーラーが倒産して、再就職もままならんうち失業保険も切れて、焦ったボクは、工務店を営む伯父に泣きついて、「ウチかって、シロート雇うとるような余裕ないんで。」と、サンザンの嫌味と愚痴聞かされてから、不承不承に、せやけど盛大に恩だけは着せられて、アルバイトとして雇うてもろた。
 ハチやんは、ボクよりちょっと前、このビルの現場に入る時に雇われた、渡りの鳶やった。

 「アホか、お前は。それが何になるんじゃ。クソの役にも立たんわ!どこぞの姉ちゃんが、タダでオメコさしてくれるワケでもなし……」
 ジョッキの梅チューハイを一気に流し込んで、不精ヒゲの口元手でぬぐいながら、ハチやんが言うた。
 「いや、けど、好きなとこへ、好きな時に飛んでいけるワケやろ……?」
 「せやから、アホやちゅーんや、お前は。そんなモン、歩いて、電車乗った方が早いに決まったァるやんけ。なァ、姉ちゃん。梅チュー、お代わりな。……あ痛っ!」
 ジョッキを受け渡した刹那に、アルバイトの茶髪娘のお尻撫でた手ェ、思いきりつねり上げられて、ハチやん悲鳴を上げる。
 「おー痛ァ……なンさらすねん、ドブスが……」
 赤ォなった手の甲さすりながら、ハチやんが語るところによると、どうやら飛び上がっても上空ではひたすら風任せで、「推進力」ちゅーんがないらしい。
 「そら、扇風機でも担いで浮いとりゃ、前に進むんやろけどな。けど、お前、そんな間抜けなこと、でけるかい。アホらしもない。」 「けど、真上に上るだけでも、今日の現場なんか……」
 「クレーンも要らん、言いたいんやろけどな。俺は浮かべても、鉄骨は浮いてくれんので。」
 ハチやん、片手で串カツをほお張り、もう片方の手でさっきの茶髪娘から、今度は警戒されて、精一杯遠い位置に差し出されたジョッキを受け取る。
 「おう!姉ちゃん、こっちのドテ焼き、まだかいや。早よせな、姉ちゃんのドテ、焼いてまうど!」
 ダミ声で性懲りもなくからかいながら、「ぐひひ……」と笑うた。

 ハチやんが自分の能力に気づいたのは、小学生のころや。
 ハシカで高熱を出して寝とる時、いきなり、「ふわり」体が浮き上がったんやそうな。
 「そら、お前、ハジメはべっくりしたわいや。もう、怖ァて、おとろしゅうて、ションベンちびりそうで、実際、ちびったど。」

 それからも度々、ふと意識が「遠〜くの方ォ〜」へ行くと、体が浮き上がることがあって、それらの体験と自分なりの工夫と訓練で、中学生の頃には、どうにかこの「浮揚」を制御できるようになったんや。
 だがしかしせやけんど、この能力は、実生活には何の役にも立たんかったんや。

 その気になったらビルの十階くらいには、楽に飛び上がれた……が……
 「それで、何するんぞ?泥棒か?」
 銭湯の明り窓から、女湯が覗けた。が……
 「すーぐ、ポリに見つかってのォ……、交番所連れこまれて、きっつ〜〜〜いお仕置きじゃあ……」      
 中学を出たハチやんは、迷わず鳶の親方の門を叩いた。
 「けどまァ、おかげで、これまで足場から落ちたことは一回もないけどの……」
 そういう意味では、まさに天職やったんやな。

 「ぷふォォー、飲んだ飲んだ、食うた食うたァ。」
 駅前の居酒屋を出ると、両腕上に伸ばしながら、目の下猿みたいに赤ォしたハチやんは、
 「グゥェ〜〜ップ!グェ〜〜〜……ほう……」
 やたらとでかい「ゲップ」を、辺りはばからず繰り返す。
 「さあ、明日は休みやしのォ。わしらの夢は夜開くやど。行くか?おまえも。」
 「どこへ?」
 「あほォ、酒と飯が済んで、明日はお休み、いうたら、オメコに決まったァるやんけ。」
 会社の寮に戻って着替えてから、「女郎屋に繰り出す」て言うハチやんの誘いは、丁重に断った。
 「なんや、つまらんのォ。ほなら、君は一人でヘンズリこいてなさい。わし、行く。」

 「バイバイ」と手を振ったハチやんが、ちょうど駅から吐き出されて来た勤め帰りの人々に混って、フラフラと歩き始める。
 「……オメコはなんっにも、言わないけれどォー、オーメコォのきもっちィはー、よーくわーかるゥー……」
  ダミ声でがなり立てる卑猥な替え歌にギョッと振り返る、周りのサラリーマンOL学生さんの視線も一向意に介さず、ニッカボッカーの裾ひるがえし、夜の中に紛れていくハチやんは、上機嫌の千鳥足で、その地下足袋の足元が、時々、「ふわっ」と空中に浮いとったんや。   (了)



文芸からす表紙に戻る








Copyright © 2001Karasu syobou All Rights Reserved.