文芸からす
表紙に戻る

 


小説
また逢う日まで
じゃどう一直線 

首都圏在住、謎の主婦兼ピアノ弾き。「東日本女褌普及協会」会長。あ、女性っす。
時々、褌応援団。
 


無粋を承知で
説明するけど
「ぎんちゃん」は
金魚さん……

 ねぇ、ぎんちゃん、ねぇ、ねぇ。

 ねぇ、ぎんちゃんは知ってるよね、あたしがどれだけお兄ちゃんが帰ってくるのを待ってたか。
お兄ちゃんが時々帰って来ても、お父さんは機嫌が悪くて、ちょっとしか会えなくて、あたし、それでもいいから、また今度があるからって思ってたの。
 今日もお兄ちゃんが久しぶりに帰ってきたから、お父さん最初すごく機嫌悪かったんだけど、一緒に女の人も連れて来たってわかったらびっくりしちゃってた。
 うん、あたしもびっくりだよ、もちろん。

 ふぅ、やっと掘れた。ぎんちゃん、結構広々してて、いい部屋でしょ。
 あ、ちょっと待ってて、葉っぱ取ってくるね。
 桜の葉っぱならいいよね、香りもいいし。

 ねぇ、あの女の人とお兄ちゃんって、きっと結婚しちゃうんだね。
 あーあ、あーあ。好きなんだね、あの女の人のこと。
 そういえば、さっきお父さんが、アフリカがどうのって言ってた。
 この間帰ってきた時お兄ちゃん、アフリカの病気がなんとかって言ってたっけ。
 あたしよくわかんなかったし、お兄ちゃんと話せるだけで嬉しかったからなぁ。何だろう?
すごく一生懸命話してたから、仕事の事だったのかなぁ。後で聞いてみよっと。

 桜の葉っぱのベッドって気持ちいい?
 ふかふかしてるみたいだし、水分はたっぷりだからきっと気持ちいいんだよね。
 桜の香りのお水ですーいすい、すーいすい。
 あーまた用意するの忘れてた。餌がなかったら大変大変。
 玄関開いているかなぁ。待っててね。

 遅くなっちゃった、ごめん。乾いて気持ち悪くない?
 お水かけてあげる。気持ちいい?ごめんね。
 あのね、今、お兄ちゃんと女の人に会ったの。
 もう帰っちゃうんだって。それでね、女の人がそっとあたしに言ったんだけど、アフリカに行くんだって。
 女の人のお仕事が今度からアフリカになるから、お兄ちゃんも一緒に行くんだって。
 うーん、この間話してくれたアフリカの話、思い出せないや。ま、いっか。

 ぎんちゃん、この餌がお気に入りだったよね。
 ちょっと大きめで、それを下から何度もつついて遊びながら食べてたね。
 いっぱいかけてあげるね。お腹いっぱいになるぐらい。
 見えなくなる位、いっぱいいっぱい。

 アフリカかぁ、いつ行くんだろ。あれ?もう結婚しちゃったのかなぁ?
 結婚式とかどうしたんだろう。
ここんとこずっと一緒に住んでないし、あたし子供だから、教えてもらえないこと多いんだ。
 でも、いいや。アフリカに行くのは決まってるみたいだし。
 ショック…じゃないなぁ。ショックっていう言葉、軽いよね。

 クラスのバカ女達がよく言ってるんだ、チョーショックって。
 そんなにショックなことばっかり、いつもいつもあるわけないのにさ。
 あいつらホントにびっくりした時には、きっと口きけなくなるよ。
 あぁ、でも後からまた、あの時チョーショックだったぁー、って言うのかな。
 軽いなぁ。でもちょっと言ってみよっかな。
“チョーショックー”
 やっぱり違った。何だろうね、今の気持ち。

 さぁてぎんちゃん、そろそろ葉っぱも最後だよ。
 これだけふかふかにかければすいすい泳げそうでしょ?
 ぎんちゃんの体がきーらきら、桜の香りのお水ですーいすい。
 今度はホントのお水かけるよ。そーっとかけるから、目をつぶっててね。
 ほーぉら、気持ちいいでしょ?
 …うーん、お水なかなか引かないなぁ。
 引く迄ちょっと、お父さんの様子見て来ようかなぁ。
 猫が来るといけないから、ちょっと蓋するよ。
 苦しくないように少しだけ開けておくから大丈夫。

 お父さんいなかった。お母さんもいなかった。
 鍵掛けないでどこ行ってるんだろ。

 ぎんちゃん、蓋取るよ、苦しくなかった?大丈夫?
 今度は土をかけるからね。
 土をかけて、ずーっと待ってるとぎんちゃんも土になるんだよ。
 さらさらの、気持ちよさそうな土だから、すぐ土になれるよ。
 土になると、ぎんちゃんは地球になれるんだよ。
 もしかしたら、今かけた土って、去年死んじゃったメリちゃんかも。
 あの時確か、銀杏の木の下に埋めたもん。
 今そこから土を持ってきたからさぁ、きっとそうだね。
 ぎんちゃん、メリちゃんと仲良しだったから嬉しい?
 メリちゃんといっぱいお話しできるね。
 この土暖かいから、きっとメリちゃんだ。メリちゃん元気だった?あたしだよ、わかる?
 ぎんちゃんが土になって、地球になるまでよろしくね。

 地球だったら、お兄ちゃんともつながってるって事かぁ。
 お兄ちゃん、あっちで裸足になれば、ぎんちゃんとお話しできるね。
 アフリカの土ってどんなかなぁ。今度お兄ちゃんに手紙書こう。
 お母さんならお兄ちゃんの住んでるところ教えてくれるかな。
 帰ってきたら聞いてみよーっと。

 はい、これが最後の土。
 ぎんちゃん早く土になってね。待ってるよ。
 それまでは、ここってあたしの部屋のベランダからよく見えるから、毎朝おはようって言うね。
 最近メリちゃんにおはようって言うの忘れてたから、メリちゃんにも言おうかな。
 あ、でもメリちゃんはもう土になってるか。

 ねぇ、ぎんちゃん、ねぇ、ねぇ。土になったらまた逢おうね。また沢山お話ししようね。
じゃあ、またね。      
             〈了〉

文芸からす表紙に戻る








Copyright © 2001Karasu syobou All Rights Reserved.