文芸からす
表紙に戻る

 


小説
残像
じゃどう一直線 

首都圏在住、謎の主婦兼ピアノ弾き。「東日本女褌普及協会」会長。あ、女性っす。
時々、褌応援団。
 



謎のカヌーイストに捧げる
お猿小説

 その猿はいつものように袋を引きちぎった。
「ちっ、まただ。」
 空腹で慌ててかじりついたものを袋ごと木に投げつけた。
 なんだってこんな食べられない物を人間は…。

 次の日もまたその猿は、観光客から何かせしめてやろうと狙っていた。
 店の前に昨日の袋と同じ物を持った人間がいた。
 袋を破っているがよく見ていると食べていない。
「食べ物じゃないのか、まったく。」
  
 その昼過ぎ、急に観光客の姿がなくなった。
 ひっそりとなった駐車場に一台の車がやってきて、静かに男が降りてきた。
 そいつは手に持っていた大きなビニール袋をがさがさとさせて地面に置くと、こっちを向いて何かを取り出した。
「……あぁ、またあれだ。」
 そう思った瞬間、近くにいた仲間がビニール袋を奪いに飛び出した。
 袋を抱えてこっちに走り込んできた仲間は、横取りしようとする他の猿と絡み合いながら、裏山に消えていった。

 だがそいつは驚きもせず、その食べられた代物ではない、丸いへこみのある硬い物を、顔に当てていた。
 「これじゃあやっぱり無理だ。」と、男はつぶやくと、再び車に乗り込んだ。
 何かが違う、そう思った猿は走り去る車を必死に追いかけた。

 車は一軒の家の前に停まった。
 木に登り、そいつが入っていった家の中をそっとうかがった。
 窓からは、午後の光にきらきら光る何かが見えた。
 猿は、半開きのままのドアから素早く入り、その光るものを鷲掴みにした。
 勢いよく外に飛び出した後ろで短く叫ぶ声がした。

 追っては来なかったが、猿は掴んだ物をまき散らしながら高い木に登った。
 しばらく猿は開いた手の中の物に釘付けになっていた。
 そこにはさっき絡み合いながら消えていった仲間がいた。

 風が凪から西風に変わった頃、自分の低いうめき声に我に返ったその猿は、虫でも払うように手から写真を振り払った。
 そして急いで地面に降りようとしたそのとき、見てしまったのだ。
 地面に散らばっている写真に、仲間と、そして、自分の全く知らない猿がいるのを。
 鋭く叫びながらその猿は元来た道を引き返していった。
 それが自分の姿とも気づかないままに。   〈了〉
文芸からす表紙に戻る








Copyright © 2001Karasu syobou All Rights Reserved.