文芸からす
表紙に戻る

 


小説
新宿放浪記
大島なえ 

芦屋市出身。年齢不詳。俳句と読書が趣味。
時々、なえちゃん。 



ミョーな味わい
「なえちゃん
ワールド」
再び

 八月もお盆を明日にむかえると言う暑い暑い日の夕方、おっさんがドタドタと足音も騒がしく帰ってきた。ドアを開けて入るなり「なえちゃん、東京に行こう!」と言う。
 なんのこと?と思ったら、さっき7万円拾ったと言う。見ると本当に汚いポーチにおりたたんだ一万円札がある。

 「へーっ、でも警察にとどけなくていいん?」と、いちおう言う。
 「いい、いい。どうせ落としたやつが悪い。明日行こう、休みだし。」と、おっさん。
 ふーん。いいんだ。そうか、ならいいか、と自分にお許しを貰った。

 だけど、どこに泊まるのか、と言うと、2年前まで東京の武蔵野に住んでいて、口を開くと聞いてもいないのに話し出す癖があるおっさん、友達のところがある、と、もうルンルンで地図など開きながら言う。そうか、それなら行くか。

 東京には一度いってみたかった場所があるし。
 どこに?と訊くので、新宿、ト即座に答える。
 そう、新宿、西口、紀伊国屋。風月堂。かの、いーさんが書いた田舎の炭坑から出てきた青年があるいた街。才媛の娼婦のカオルさんと、お茶した店。ナツコが、待ち合わせした紀伊国屋書店。(でも私は、決してファンと言うほどじゃありまへん)
 ここは、絶対はずせないスポットなのよ。

 へぇ、ならいこうか、と気のりしない様子の、おっさんと車で延々と東へ走り、その晩は、えげつなく汚い友達の家に泊まり、暑さと睡眠不足と疲れで、段段口数の減っている私は、また別の恐ろしく狭いM美の寮に行き、画家を目指して何十年の友達に会い、そこでしばし話してからやっと新宿へ行く。

 ああ、しかしなんと言うことだ。私は貧血になり、おまけに人の多さに酸欠になるダブルの悲劇。紀伊国屋の前に行く頃は、たおれんばかりのありさま。中に入る気力も無く、座る為入った店は風月堂じゃなく、おっさんのなんたら言う絵が良い、と頻りにいう中村屋。
 そのテーブルびしびしに並べた地下の喫茶には、その絵が無い。
 たしか少女の絵があるはずなのにねぇ。
 おい、あんたほんまに来たことあるんかい。思わず大阪弁で叫びたくなる衝動を押さえ、味も忘れたアイスコーヒーを流し込み、ああもう早く神戸に帰りたい。
 東京は、しんどい。と強く感じた新宿なのであった。
                              了
文芸からす表紙に戻る








Copyright © 2001Karasu syobou All Rights Reserved.