幻堂 川崎ゆきお画業30周年記念 「秘蔵版・猟奇玉手箱」大解剖!
まぼろしどう かわさきゆきお がぎょう30しゅうねんきねん
「ひぞうばん・りょうきたまてばこ」だいかいぼう!


 さあ!イチビリなみんな!みんなのまぼろしどうから、とってもすてきな玉手ばこが出たぞ!
 おかあさんのさいふから、1万2千円としょうひぜい600円をくすねて、本やさんに走ろう!
 本やさんにないときは、まぼろしどうにでんわしよう!おともだちにも、教えてあげてね!
 

これが「猟奇玉手箱」だ!
定価12000円(税別)

熟練の内職による手仕事の仕上げは、とてもきれい。
もはや幻堂さんの内職は、職人技!

この箱1箱作るだけでも、3〜40分が優にかかるのだ。
今日も幻堂さんは寝不足だ。
蓋を開けると、「お約束附録」の第一弾、「猟奇マスク」だ。
マスクには、
「顔に合わせて目部分を切り抜きなさい。猟奇に走るときは御両親の了解を得なさい。」
という、実にありがたい「取り扱い説明書」が付く。

そして、その下にごちゃごちゃ書いてあるのは、「内容物一覧」。
箱にかけられた紐を解いて……て、写真では解いてないけど……「猟奇マスク」どかすと、いよいよ「玉手箱」の全容が現れる!
とりあえず、中身を全部ぶちまけてみる。
「川崎ゆきお全集7 真猟奇王・大阪ダンジョン」「少年少女世界猟奇名作選『2001年猟奇への旅」「ガリ出版幻堂謹製・ガリ版復刻オフ印刷版『少年少女猟奇の友』」という3冊の「本」の他に、「VHSビデオ『新実録猟奇娘・オクトパスよ永遠に』『走れ!ロマンよ・実録猟奇娘』」の2本立てビデオ、データCD「川崎ゆきお漫画ライブラリ」(製作・川崎ゆきお)「雑音楽CD『驚異の猟奇ミュウジック』(猟奇王のテーマ他収録)」のCD2枚組、それからそれから、やはり「お約束」の豆本は2冊もついて、「猟奇ステッカー8枚セット」「缶バッジ」「猟奇王カルタ」に、あ、そうだ、忘れちゃならない「川崎ゆきお直筆サイン色紙」も付いてるし、えーとそれから……

 もう、書ききれないほど詰まってんのだ!
 その数全部で15点!
そしてこれが、「パッキング材」として入っている、問題の「草」なのだ!
よいこのみんなは、まちがっても、これを紙に巻いて火をつけ煙を吸おうなど、思ってはいけない。
えーとね、ただむせるだけ……だからね。

しかし、この「草」の中には、「秘密の文書」が隠されてもいるのだ!
あくまでも「芸の細かい」幻堂、なのであった!

※おうちの方へ
 「猟奇玉手箱」をご使用になったお子様、またはご主人は、夜半、突如として「猟奇じゃ!ロマンじゃ!」と叫んで外に走り出すことがございますが、それはただ、翌日学校へ、あるいは会社へ行きたくないという口実にすぎませんので、どうぞご心配はなきよう。
 くれぐれも慌てて、消防署、警察、または自衛隊の出動を要請する、ということはお控えください。

トップに戻る 「幻堂出版目録」を見る