別冊さかむけ本通り 03年8月号
■怒涛の読破録 先月これだけ読みました
VOL.11 7月に読んだ本……の巻


七月に読んだ本 えいみ

忘れてた。
てか、他に誰も書いてないぞ。さびしー。

『奪回者』グレッグ・ルッカ 講談社文庫
『スカーレット・ウィザード2-5』茅田砂胡 中央公論新社
『悦びの流刑地』岩井志麻子 集英社
『暗殺者』グレッグ・ルッカ 講談社文庫
『恋愛少女漫画家』一条ゆかり 集英社be文庫
『夏のロケット』川端裕人 文春文庫
『科学者の自由な楽園』朝永振一郎 岩波文庫
『夜より暗き闇』上下 マイクル・コナリー 講談社文庫


はずれなし。と言いたいですが、岩井志麻子はワタクシ的にはちょっと…今はついていけないな、と。
昔は栗本薫のどろどろ小説も読みましたが。

ダイエット中なんで、『火の鶏』が読めない〜。あれ、おいしそうすぎ!挫折しちゃったよー。


七月に読んだ本。 法螺

 「覇信長記5」 ワニの本 羅門祐人 中岡潤一郎
 「怪盗クイーンの優雅な休暇」 青い鳥文庫 はやみねかおる
 「ヒトクイマジカル」 講談社ノベルス 西尾維新
 「花に舞」 講談社ノベルス 高田崇史 
 「ルンガ沖夜戦」 PHP文庫 半藤一利

 あと、何冊か読んだはずだけど・・・はて、どれが七月に読んだ本だったやら。

 「覇信長記5」は羅門祐人の「覇王の軍」の前小説。って言うの?
若干は違うらしいけど「覇王の軍」に至る話。「銀英伝」とか、あの辺のチョンマゲ版。違うか。

 「怪盗クイーン」一応、中学生あたりが対象らしいですけど面白いです。ミステリ、とは言えませんが。落語くんもおすすめだ。

 「ヒトクイマジカル」キャラ立ちすぎ。準主役級がポックリポックリ死んでいく。これもミステリとは言えないと思うけど、好き。

 「花に舞」是非ともたいちょやhpioさんに読んで頂きたい。

 「ルンガ沖夜戦」海軍好きにはたまらない1冊とは言いたいけれど、今読むと作者の感情が入りすぎという気もしないではない。

 あと、竹書房の4コマコミック多数
 
 メモつけないと駄目だね。


うーん。 hpio

七月に何冊読んだのか忘れたけど、二冊だったかな。
有島と、んーと、あ、佐野眞一だっ。
うー、うー。だって、忙しかったんだもん。

あ。からすさん、へんてこな感想文、拾わせてしまってかたじけなさに涙あふるる。
皆様、サラセン。
今は、宮本常一の「塩の道」読んでます。て、懲りないなあ、オレ。
ああ、クックの最新刊とか、「花火」とか、いつ読むのだろう。ほえー。


「さかむけ」表紙に戻る トップに戻る