文芸からす
表紙に戻る

 


小説
アヒル
山崎周太 

大阪を拠点に活動を続けるも、いまだ無名の夢見るライター。
時々、おっさんライダー。
 



「鳩よ!」
掌編小説賞
応募作。
「ねえ、ユーくん」
「なんだよ」
「入籍、しない?」
「にゅうせき」
「結婚よ、する気ないの?」
「え、いや、それは…」
「同棲三ヶ月じゃ、こんな話早すぎる?」
「いや、まあ」
「別にさ、来年わたしが三十女になっちゃうとか、そんなつもりはないのよ、ね。ようはさ、きちっとしとくほうがお互いよくないかってことだけなのよ。ねね、どう
「?」

     ●

「ねえねえユミ。昨日とうとう切り出したちゃった、結婚」
「うそっ、ミキ、ほんと? やったー。もうギリギリセーフってやつじゃない。くそ」「へへ、お先にね。でもさ、なんか、すーって晴れてく感じ? 胸の中が」
「いいないいなー。いつ、いつよ式」
「そんなとこまでまだよー。とにかく結婚って言葉出したってだけで、ま、一歩も二歩も前進ってとこ?」
「このー、シアワセものー」
「ユミ先輩」
「なによ、ヨシコ。あんたいつも後ろから急に声かけんのやめてよ」
「ミキ先輩のお相手の方って、どんな人なんですかぁ?」
「ミキ、云ってやりな。このイモに」
「得意先の営業マンよ。一部上場。あんたには手も届かないから、わたしの真似はよしこさんってね。クククク」
「ミキうまい!」
「はは、面白いですね。そいで、お幾つなんですか?」
「ひ・と・つ・し・た」
「へー、金のわらじってやつですね。で、なれ初めは?」」
「合コンに決まってんじゃない。もー、うるさいからあっち行っててよ。あんたがそばにいると、わたしからシアワセが抜けてくような気がするんだから」
「そんなに結婚て、したいもんですかねぇ」
「あんたなんかには、わかんないわよ。ねぇーミキ。お前もうあっち行ってろ、しっ」

     ●

「ね、ご両親には、いつお会いする?」
「え、またその話かよ」
「ちょっとー、大切な話なんだからさ、プレステなんてやめてぇ、セーブセーブ」
「バカ! なにすんだよ、今いいとこなんだから、やめろよ」
「何怒ってんの? バッカみたい」
「分かったからよ、邪魔すんなよ。あ、ケータイ」
「もう、切っときなさいよ電源」
「……ああ、お前かよ……なに……熱?…風邪?……そんなこと云ってもよ……ああ、明日にでも連絡する……ああ」
「どっからよ」
「あ、ああ。その、会社のな、若いのが、あれだ、風邪ひいて、な。そんな感じ」

     ●

「決まった決まった? ミキったら、ねえ」
「え?」
「結納とかなんとかかんとか、いろいろよ」
「あの、先輩」
「なによヨシコ。後ろから声かけるなっつうの。あんたには関係ないでしょ。そのツ
ラじゃ結婚なんてまだまだ先だろうし」
「いや、あの、うちの姉のときは、釣書交換してたんです。だからその」
「なんでそんなメンド臭いことすんのよ、バッカじゃない? ねえミキ」
「そうよ。お互い信頼してればいいじゃん、あんたとこ、田舎だからよ。古臭いんだから」
「はー、そんなもんなんですかね」

     ●

「ユーくんたら、ねえ」
「ふえ」
「もう、そんななるまでどこで飲んできたのよ、べろべろじゃん」
「え、あー、接待、接待だってば」
「ねえ、釣書、いるかな」
「つりしょ、釣り、しようってか? あはぁ」
「先寝るよ。ちゃんと風呂入ってよ、シーツ替えたんだから、もう」

     ●

「昨日さ、ヤツったら風呂んなかでさ、いい気分で鼻唄歌ってんの」
「てことは、話進んだわけ?」
「でもないんだけど」
「ご機嫌なんでしょ? てことは親にでも話したとか」
「かなぁ? わかんないよ。なーにが、あわてたアヒルがガァだよ」
「あ、先輩、それ」
「なによヨシコ、急に出てこないでよ」
「その歌、わたし知ってますよぉ」

     ●

「ねえ、プレステやってていいからさ」
「ああ」
「兄弟、いるって云ってたよね」
「ああ」
「上? 下?」
「弟」
「結婚してんの?」
「いや」
「親類とかさ、多いの?」
「おやじもおふくろも一人っ子だしよ、遠い親戚なんか、もう何年も会ってねえや」
「ふーん」
「なんだよ」
「別に」
「あ、やべえ。死んじまった。ちょっと黙っててくれよ」

     ●

「ユミ先輩」
「なによ、もう。びっくりさせないでって、あれほど云ってんのに、わかんないやつ
だなお前は」
「ミキ先輩、今日休んでますね」
「話、煮詰まってきたんじゃないの?」
「ふーん」
「あんた、いつも不景気なツラしちゃってさ。いい話とかないの?」
「先輩は?」
「あっち行けっつんだよ」

     ●

「ねえ」
「結婚だろ? 考えるよ、あわてんなよ」
「わたしさ、きょう、あんたのこと尾けたの」
「つける?」
「会社出てから、あと追っかけたのよ!」
「あ」
「会社終わってぇ、ここ帰るのかと思ったらさ、ぜんぜんちがうとこ行ったよね。なによ、あのけち臭い建て売り。表札、あんたの名前がでかでかとあったわね。やつれてたわよねぇ彼女。奥さんでしょ? あれが紀美子、さん? ブスね。どー見ても、わたしより年上じゃないの。あんた年上好きなんだ。それになによあの子ども。顔、真っ赤っけでさ。あんたの顔見て、パパパパって喜んじゃって。なーにが、お唄歌ってだ、バーカ。あわてたアヒルがガァじゃないってのよ。あれって《おかあさんといっしょ》の歌なんだって? まあ、いいパパぶっちゃって。わたしって、騙されてたわけね、三ヶ月も。ちょっとなによ、それって荷造りなわけ? そのネクタイ持ってくの? そのシャツだってさ、誰が買ったのよ。何が楽しかっただ、プレステばっかしてやがったくせに。とっとと縒りでも戻せってんだ。ちんたらしてんじゃないわよ。早く出てけ、バカヤロー」
                                  (了)

文芸からす表紙に戻る








Copyright © 2001Karasu syobou All Rights Reserved.