うぇぶ烏通信 亭主吟詠集

紅い灯からすの
2012年

2011年←  →2013年

2012年1月

新年がことさらでなく去年今年
いつもの立ち食いソバをすすっている

それは何年前あれから何年それからあれは
「あれから」ばかりを数えて夜風強し

紅い花ならサボテンのあの日あの時
あの部屋の一夜かぎりの幻の恋













【今月の風景】 京都・綾小路 
上に戻る  「文藝からす」トップに戻る

2012年2月

あれれ一月ふらふら二月あっというまに
夏が来てそうこういうまにもう師走

路地裏にふと陽だまりのあたたかさ
俺もうハエでいいやと思う一瞬

寝っ転がった河川敷夜間飛行の灯を追って
昔のことをふと思い出したり泣いてもみたり

あの人の風のたよりを聞いた日に
みかん八個で300円最高気温8℃









【今月の風景】 大阪・新今宮または南霞町あるいは動物園前駅前
上に戻る  「文藝からす」トップに戻る

2012年3月上期

梅田発19:05直通特急姫路行き
まだ間に合うと言っておくれよお願いだ

西宮今津久寿川甲子園
鳴尾武庫川尼崎センタープール前














【今月の風景】 西宮・甲子園浜
上に戻る  「文藝からす」トップに戻る

2012年3月下期

大阪で生まれた女が今日大阪を後にする
記念の写真を撮りました

路地裏にふといかなごを炊く匂い
あれは去年の今頃だっけか














【今月の風景】 大阪・天満橋 
上に戻る  「文藝からす」トップに戻る

2012年4月上期

海向いてキリンは寒そに首伸ばし
今か今かと春を待つ
















【今月の風景】 神戸・六甲アイランド
上に戻る  「文藝からす」トップに戻る

2012年4月下期


爛漫と花は今年も咲いたけどあの日あのとき
あの瞬間の花はあのとき一度きり

昼酒に酔うてよたよた路地裏の
角を曲がると絢爛の花に驚きたちつくす













【今月の風景】 京都・鳴滝
上に戻る  「文藝からす」トップに戻る
2012年5月


「お墓でお酒」と茶目っ気にあんたが投げた
缶ビール取りそこなってカラコロカン

カンカン鳴る鳴る踏切をケンケンしながら
渡ったら遮断機めがけてベリーロール

犬眠る山に楓を植えまして
猫には桜ねこにはさくら










【今月の風景】 神戸市垂水区・五色塚古墳 
上に戻る  「文藝からす」トップに戻る
2012年6月上期

戦争や愛やら死やら別れやら
コンクリートの染みがまたひとつ八十年

あの人をふと思い出し振り返っても
六月なかばの曇り空ばかり
















【今月の風景】 神戸・阪神御影
上に戻る  「文藝からす」トップに戻る
2012年6月下期

待たせたね俺はすっかり大丈夫
言い切るあんたの目が泳いで梅雨空

あんたが笑うとわたしはいつも泣きたくなって
こんな雨の日立ちつくして紫陽花













【今月の風景】 大阪・西心斎橋
上に戻る  「文藝からす」トップに戻る
2012年7月上期


コンチキチのお祭りは見たことないけど
コンチクショウならそらもういっぱい

豚バラのブロックパックで300円
今日は茹で豚ニャンコが踊る














【今月の風景】 京都・四条大橋
上に戻る  「文藝からす」トップに戻る
2012年7月下期

ジェイソンが川からいきなり現れそうな
13日の金曜日曇り後雨

父ちゃんの酒をツケしてかえりみち
ぬらり魚が泳いで過ぎた















 【今月の風景】 大阪・西道頓堀川(汐見橋)
上に戻る  「文藝からす」トップに戻る

2012年8月

時間やら人の営み感傷すらも
夏草が力ずくにて飲み込んでゆく

待ってくれ電車を追うて汗みどろ
青空いっぱい必死のパッチ















 【今月の風景】 尼崎市内
上に戻る  「文藝からす」トップに戻る

2012年8月下期

ふと風が泣いてるみたいで振り向けば
夕陽も真っ赤に号泣してた

虎の威の立つ瀬も梨のアラバマ州
夏の名残りの蝉の抜け殻











 【今月の風景(その2)】 阪神甲子園球場
上に戻る  「文藝からす」トップに戻る

2012年9月

嘆息の九月国道青い空
忌々しきはアルファロメオ

阪急から阪神電車に乗り換えて
今日も帰ろうおうちに帰ろう

あの九月この九月やらあれからも
あれこれあってまたもや九月

高架沿いあっちが西行きこっちが東
いっつもいつもすれ違い仲違い






 【今月の風景】 神戸市中央区・花隈あたり
上に戻る  「文藝からす」トップに戻る

2012年10月上期

今はもう秋誰もいないと思っていたら
どこかでどこかで声のする海

しのごのと言うちゃァおるが結局は
つまるところはぬる目の燗











 【今月の風景】 神戸・須磨海岸
上に戻る  「文藝からす」トップに戻る

2012年10月下期

あをぞらにクレーンの二本突き刺さり
をれのこころにゃ哀愁一本

振り仰ぐ空に霞の今朝の秋
感傷ひとつ持て余しつつ駅に立つ










 【今月の風景】 神戸・兵庫運河
上に戻る  「文藝からす」トップに戻る

2012年11月

ある朝駅で立ち食いそば食い
そのあとふらりと河へ出てみた


アオザイのあの子のいた春苺の電車
ふと思い出してはすっぱい秋の数十年後

雨は降るふるお外にゃ行けぬ
行けぬお外にひたひたひたと冬の小僧が忍び寄る

日が暮れる日が暮れたらば寒くなる
寒くて暗くてとてもさびしい







 【今月の風景】 尼崎・庄下川
上に戻る  「文藝からす」トップに戻る

2012年12月

向こうからやってくる何かを待って
待ち続け今もこりずに待ち続けている

凄まじい漫画をみつけたあまりの凄さに
電車の中ではとても読めなかったよ

新しいクッションをイケアで買った
イケアはなかなか楽しい店です











 【今月の風景】 京都・嵐電・太秦広隆寺駅
上に戻る  「文藝からす」トップに戻る


2011年←  →2013年