過去のおっさん

あの日のわしは何色?
2020・3・10~12・25
2001/1/22~3/31  2001/4/2~5/31    2001/6/1~7/31   
2001/8/1~10/31   2001/11/1~2002/3/30 2002/4/1~6/30  
2002/7/1~9/30   2002/10/1~12/31  2003/1/1~3/31
2003/4/1~6/30 2003/7/1~9/30  2003/10/1~12/31  
2004/1/1~6/30  2004/7/1~12/28  2005/1/1~12/28  
2006/1/1~12/29
  2007/1/5~12/29  2008/1/4~12/30  
2009/1/1~12/28  2010/1/4~12/24  2011/1/2~12/29
2012/1/1~12/22  2012/12/28~2013/12/22  2014/1/1~2014/12/28
2015/1/18~2015/12/24  2016/1/28~2016/12/18  20017/1/22~2017/12/29
2018/1/29~201812/25  2019/1/1~2019/12/18

2019年12月18日(水)

 別冊さかむけ本通り「怒涛の読破録 先月これだけ読みました VOL.200 2019年10月の本や髭剃りとか現役復帰やら…の巻」、遅くなったが本日更新。
 読破人は、いつもの、小牧さん、みなみさん、そして、わし。
 いやあ、もう回を重ねて200回、なのですね。

 そして、そうです、また年が明けてゆくのです。
 来年は、オリンピックイヤーということで、世間は盛り上がって・・・と、あんまり}盛り上がってるようには見えないんだけど、大丈夫なんでしょうか?

 ともあれ、皆さまには、また良い年がめぐってきますように。
 来年もよろしく、です。


上に戻る トップページに戻る

2020年3月10日(日)

 でけた。
 ようやっと、でけました。

 昨年末にパソコンを新しくしてから、このサイトの更新が、なんでかできなくなっていたのだった。
 パソコン側のデータから、サイト側に転送しようとすると、なんでかサイト側から拒否される、という」状態が続いていたのだが、あーでもない、こーでもない、とあちこちいじって、ようやくに普通に更新できるようになった。
 頼むで、ほんまに・・・

 とても疲れたので、今回の更新はトップページだけにしときますが、できれば月内に、コンテンツも更新いたします。はい。

 にしても「コロナ」、猛威を奮っておりますが、、皆さんもご注意をくださいませ。

上に戻る トップページに戻る

2020年3月27日(金)

 さて、ようやく更新できました。
 別冊さかむけ本通り「怒涛の読破録 先月これだけ読みました VOL.202 2019年12月から2020年2月まで一気に合併号…の巻」、本日めでたく更新。
 読破人は、みなみさん、小牧さん、そして、わし。
 ふ~~~…やっと、できた。

 しかし、コロナ、いったいどうなるんですかね?
 センバツも中止、オリンピックも延期、プロ野球は開幕さえ不透明。
 感染は世界中で拡大し続けているし、とか言うてるうちに「明日は我が身」が、ホンマに身近に迫ってきた。

 皆様も、どうぞお気を付けくださいませ。

 にしても、難儀なこっちゃな…

上に戻る トップページに戻る


2020年4月22日(水)

 別冊さかむけ本通り「怒涛の読破録 先月これだけ読みました VOL.203 2020年3月の本やコロナやいつもの山や…の巻」、本日更新です。
 読破人は、いつもの、小牧さん、みなみさん、わし。

 その文中でも皆さん触れられてますが、コロナ、いつになったら収束するやら。
 もはや経済もなんもかも、世界的規模でガタガタですもんね。

 これが収束したらしたで、今度は「犯人捜し」が始まりそうだし。

 とまれ、とにもかくにも、とりあえずは、この騒ぎが収束してくれるのを祈るばかりの今日この頃です。

上に戻る トップページに戻る

2020年5月26日(火)

 別冊さかむけ本通り「怒涛の読破録 先月これだけ読みました VOL.204 2020年4月の本や相変わらずのコロナやなんか…の巻」、本日更新。
 読破人は、いつもの、小牧さん、みなみさん、それにわし。

 コロナ騒ぎで社会すべてがストップしてたのが、ようやくに解除となったが、元に戻るにはまだまだ先が長そうです。

 まあ、ゆっくり歩けば、普段気が付かなかったことにも気づくこともある、と前向きに行きたい今日この頃を、上の「風景」で表現したのでした。

 ゆっくり、ゆっくり。

上に戻る トップページに戻る


2020年6月24日(水)

 別冊さかむけ本通り「怒涛の読破録 先月これだけ読みました VOL.205 2020年5月の本やコロナや弥勒山やなんか…の巻」、本日更新なのだった。
 読破人は、相変わらずの小牧さん、みなみさん、からす、の3人だ。

 コロナも、ようやくに落ち着いた…というか、暫定的見切り発車でもって一応の収束、あるいは小休止、という感じ?

 プロ野球もまた、3か月遅れでもって、梅雨のさなかに見切り的に開幕したのだが、わが阪神は…
 やはり、というか、相変わらず、というか、予想された通りの発進だ。

 この先、巻き返しは、果たしてあるのだろうか?

 でも、しかし、あのバースだって、来日初年度は、春先にはまるきり打てず、凡打と三振の山を築いていたのだ。
 もうちょっと、長い目で見てやってもいいんじゃないかな? アメリカ人選手は。

上に戻る トップページに戻る

2020年8月5日(水)

 別冊さかむけ本通り「怒涛の読破録 VOL.206 2020年6月の本や退職祝いやいつもの弥勒山とか…の巻」、本日更新。
 読破人は、小牧さんとわし。みなみさんは今月はお休みです。

 「風景」の写真は、自宅近くを走る阪神電車武庫川線の電車。
 今年から車両が更新されて4種類の車両が、交代でやって来るようになった。
 上の写真は、「甲子園号」。
 甲子園球場の外観とグランドをイメージした内装なのだった。

 その他にも、いずれもタイガースをフィーチャーした「タイガース号」、「トラッキー号」、「TORACO号」があって、今日は何が来るのか、なかなか楽しみな今日この頃なのです。

上に戻る トップページに戻る

2020年8月30日(日)

 恒例の「怒涛の読破録 先月これだけ読みました VOL.207 2020年7月の本や海とか我慢した酒やら…の巻」、本日更新。
 今月も、読破人は小牧さんとわしの二人です。

 我が家近辺では、8月は1年でもっとも騒々しい季節なのだけど、今年は、実に静かなままに、夏が終わりゆきます。
 全国どこも似たようなもんなんでしょうが、もうえーかげんにしてほしいですね。

 上の「風景」は、大津の瀬田の唐橋付近。
 初めて行った場所なんだけど、妙に懐かしい風景に思えてパチリ。
 でも、ここ、大雨で川が増水したら大変だろうな。

 この数年、やたらと水害があちこちで起きていることでもあるし。
 これからまた台風シーズン、皆さんも、お気を付けくださいませ。

上に戻る トップページに戻る

2020年9月30日(水)

 更新しました、別冊さかむけ本通り「怒涛の読破録 先月これだけ読みました VOL.208 2020年8月の本とか次の仕事やらごぶさたとか…の巻」
 今月の読破人は、小牧さんとわし、そしてお久しぶりのみなみさん。

 コロナ、まだまだ続きますね。もう、えーかげんにしてほしい、と思うのだけど。
 ともあれ、ずっと引きこもってるわけにもいかんし、皆さんも、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

上に戻る トップページに戻る

2020年10月30日(金)

 別冊さかむけ本通り「怒涛の読破録 先月これだけ読みました VOL.209 2020年9月の本とか山とかミーハーやら…の巻」、本日の更新。
 読破人は、小牧さん、からす、今月は二人だけ。

 「風景」は、我が家近くの線路端。
 近頃あちこちで目にするこの朝顔、「野朝顔」とか「琉球朝顔」とかいうらしいが、とにかく強い、しぶとい、繁殖力も半端ない。
 しかも、11月になっても花が枯れない。
 立木が丸々1本、あるいは塀一面に、あるいは空き地いっぱいを、この花が蔓を伸ばして覆い尽くしている光景、そこらじゅうで目につく。

 この生命力、凄まじいですね。

上に戻る トップページに戻る

2020年11月28日(土)

 別冊さかむけ本通り「怒涛の読破録 先月これだけ読みました VOL.210 2020年10月の本とか山とか仕事やら…の巻」、本日更新です。
 今月の読破人は、帰ってきたみなみさん、小牧さん、からす、の3人。

 「風景」は、去る10月15日、恵文社一乗寺店のギャラリーで、漫画家でイラストレーターのひろき真冬さんの原画展に行く途中、出町柳でぱちり。

 恵文社一乗寺店、久しぶりに行ったのだけど、やっぱりいい書店だ。
 ギャラリースペースには、これまであまり足を踏み入れたことがなかったのだけど、ここも広々としていて、いい感じ。

 当日は、やはり併設の「コテージ」で、ひろきさんのギターライブとワインパーティーもあった。
 つい飲みすぎてしまって、京阪から地下鉄、梅田から阪神電車に乗ったまでは覚えていたのだが、目が覚めると、電車はまたもや梅田に戻っていた、という体たらく。
 とほほ…で〆た日曜日なのだった。








上に戻る トップページに戻る

2020年12月25日(金)

 別冊さかむけ本通り「怒涛の読破録 先月これだけ読みました VOL.211 2020年11月の本とか断スパやら…の巻』、本日更新です。
 読破人は、小牧さん、みなみさん、からす、いつもの3人。

 コロナで明けて、とうとう今年はコロナで暮れていきそうですが、とにかくコロナコロナの1年でした。
 まだまだ感染は拡大しつつありそうな年末だけど、来年は、なんとか収束してほしいものでございます。

 で、今年の年賀状に書いた一首を

ウシシとね笑う門には福は内
疫病退散招福万来

 皆さま、どうぞご息災に新年をお迎えくださいませ。

上に戻る トップページに戻る
上に戻る トップページに戻る上に戻る