過去のおっさん

あの日のわしは何色?
2021・1・30~12・27
2001/1/22~3/31  2001/4/2~5/31    2001/6/1~7/31   
2001/8/1~10/31   2001/11/1~2002/3/30 2002/4/1~6/30  
2002/7/1~9/30   2002/10/1~12/31  2003/1/1~3/31
2003/4/1~6/30 2003/7/1~9/30  2003/10/1~12/31  
2004/1/1~6/30  2004/7/1~12/28  2005/1/1~12/28  
2006/1/1~12/29
  2007/1/5~12/29  2008/1/4~12/30  
2009/1/1~12/28  2010/1/4~12/24  2011/1/2~12/29
2012/1/1~12/22  2012/12/28~2013/12/22  2014/1/1~2014/12/28
2015/1/18~2015/12/24  2016/1/28~2016/12/18  20017/1/22~2017/12/29
2018/1/29~201812/25  2019/1/1~2019/12/18   2020/3/10~2020/12/25

2021年1月30日(金)

 別冊さかむけ本通り「怒涛の読破録 先月これだけ読みました VOL.212 2020年12月の本とか沼やら…の巻」、本日更新。
 読破人は、みなみさん、小牧さん、からす。

 こないだ年が明けたと思ったら、もう2月だし、「2月は逃げる」でまたもや「あっ」という間に終わるだろうし、いやはや、時の経つのが早い、早い。

 にしても、コロナ…
 いつになったら収束するのか? 早くマスクから解放されたい。
 皆様も、どうぞご自愛を。

上に戻る トップページに戻る

2021年2月23日(火)

 別冊さかむけ本通り「怒涛の読破録 先月これだけ読みました VOL.213 2021年1月の本とかYOKOOとかワクチンやら…の巻」、本日更新です。
 読破人は、いつもの3人。小牧さん、みなみさん、からす。

 三寒四温で、いよいよ春も近づいてきましたが、コロナは、いつになったら収束するのか。
 もういい加減、マスク生活はうんざりなのだが、冬の間、マスクで出歩くと、眼鏡が雲ってとても鬱陶しい。
 ので、眼鏡を外して行動することが多かったのだけど、眼鏡を外しても、日常生活にはほぼ支障がない、と判明。

 …とゆーか、以前よりも、裸眼視力がよくなってる、ようにも感じる今日この頃。
 映画の字幕も、眼鏡なしで読めるし、駅の発車案内なんかも支障ない。
 さすがに、夜になると、電光文字なんかがぼや~~っと滲んだりはするのだが、昼間は、まったく問題なし。

 視力って、年取ると回復するものなのかしら?

上に戻る トップページに戻る


2021年4月28日(水)


 パソコンが修理から上がってきたのはいいが、データが全部消し飛んでしまって四苦八苦。
 なんとか以前の状態に近いとこまで回復はしたのだけど、このサイトの「転送設定」てのがうまくいかなくて、あれこれやってようやっと、更新できるようになりました。

 で、やっとの更新は、別冊さかむけ本通り「怒涛の読破録 先月これだけ読みました VOL.214 2021年2月と3月の本とかシルバーやら災難やら…の巻」
 読破人は、小牧さん、みなみさん、からすの3人で、2か月分を一挙掲載。

 いやしかし、まいった、まいった、なのだった。

上に戻る トップページに戻る

2021年5月26日(水)

 やたらに早く来てしまった梅雨空の下、今月の更新は、別冊さかむけ本通り「怒涛の読破録 先月これだけ読みました VOL.215 2021年4月の本とか佐藤輝明やら…の巻」
 今月の読破人は、小牧さんとわしの二人、に、みなみさんを後から追加。

 梅雨空とともに、早くも交流戦に突入するプロ野球ですが、タイガースは、好調を維持できるのでしょうか?
 ここまでが、ウソみたいに何もかもがうまく回ってるので、余計に不安…なのでありました。
 ああ、心配…

上に戻る トップページに戻る

2021年6月23日(水)

 更新は、別冊さかむけ本通り「怒涛の読破録 先月これだけ読みましたVOL.216 2021年5月の本とか交流戦やら…の巻」
 読破人は、いつもの小牧さん、みなみさん、からすの3人。

 5月、やたらと早く梅雨入りしたから、梅雨明けは早まるのかな? と思ったら、全然明けない。
 梅雨明けは、おそらく例年並み、となるらしい。
 なんだか凄く損したような気分だ。

 なんだかんだとありながら、6月、2回目のコロナワクチンも済ませて、とりあえずはひと安心…であってほしいのだが、どうでしょうか?

 オリンピックも強行されるみたいだが、これを機に、オリンピックの在り方…というよりも、さらに突き詰めて「不要論」も巻き起こりそうな…

 実際問題、何年も前から「開催の意義」てのは、すでに経済以外にはなく、その経済効果もまったく見込めない今回のオリンピックで、不要論は加速するんじゃないだろうか?

上に戻る トップページに戻る

2021年8月9日(月)

 なんやかんやとやってるうちに、8月になってしまっての更新は、別冊さかむけ本通り「怒涛の読破録 先月これだけ読みました VOL.217 2021年6月の本とか逆転サヨナラやら…の巻」
 読破人は、相も変らぬ、小牧さん、みなみさん、そして、わしです。

 なんやかんやのうちに、オリンピックも無事(?)に終了し、しかしコロナは相変わらずの猛威を奮っていて、どないなるんでしょうね?

 マスク生活、もう、えーかげんにやめたいんですが、いつになったら解放されるやら…
 と憂えながら、明日からは無観客での夏の甲子園開幕、なのでした。

上に戻る トップページに戻る

2021年8月25日(月)

 別冊さかむけ本通り「怒涛の読破録 先月これだけ読みました VOL.218 2021年7月の本とか緊急事態やら…の巻」、本日更新。
 読破人は、いつもの3人、小牧さん、みなみさん、わし。

 「風景」は、八幡市と対岸の久御山町を結んで木津川にかかっている上津屋橋、通称「流れ橋」。
 先日、京都へ行く途中に、ちょいと寄った。
 時代劇の撮影スポットとしても有名。

 またぞろ「緊急事態宣言」が出てしまって、いつまでこのコロナ騒動が続くのだと、いい加減うんざりもしてくるのだけど、皆様も、決して油断なさらず、ご健勝にお過ごしくださいませ。

 …にしても、もう、「マスク」は、いやだ…

上に戻る トップページに戻る

2021年9月29日(水)

 別冊さかむけ本通り「怒涛の読破録 先月これだけ読みました VOL.219 2021年8月の本とかシルバーやら…の巻」、本日更新。
 読破人は、いつもの3人、小牧さん、みなみさん、わし。

 緊急事態宣言は、ようやく今月末で解除、だそうだが、マスク生活は、まだまだ続きそうで、ちょっと憂鬱。

 いろんな人がコロナに振り回されてるが、学生さん、生徒さんも、かわいそう。
 去年、今年に入学した学生、生徒のみなさんは、いまだに級友学友の顔を、きちんと見たことがない、という異常事態。

 わしもまた、複数の学校に関係してるのだが、出席簿と顔が一致しない…のは、毎年のことで、しかし、半年も経てば、自然と覚えていたものが、この2年間は、まったくわからない。

 早くマスクを外して日常が送れるような日々になってほしい、と願って止まないが、いつになることやら…

 淀川河口に沈む夕陽を眺めつつ、明日という日は明るい日であってくれ、と願う今日この頃です。

上に戻る トップページに戻る

2021年10月29日(水)

 別冊さかむけ本通り「怒涛の読破録 先月これだけ読みました VOL.220 2021年10月の本とかCSとか燕岳やら…の巻』、本日更新。
 読破人は、いつもの3人、みなみさん、小牧さん、からす、です。

 まだまだ油断はできないとはいえ、コロナもようやくひと段落、という感じのここ最近。

 とかなんとか言うてるうちに、下からスワローズが「するする」と上がってきて、挙句の果てに優勝をかっさらわれてしまった10月…
 秋風が、ひときわ冷たい今日この頃です。

 CS、どないなりますかね? 正味…


上に戻る トップページに戻る

2021年12月1日(水)

 月を超えてしまったが、別冊さかむけ本通り「怒涛の読破録 先月これだけ読みました VOL.221 2021年10月の本とか仕事とか日本シリーズやら…の巻」、本日の更新。
 読破人は、小牧さん、みなみさん、からす、です。

 ようやく収束しかけた…と思ったら、新たな変異株が、それもキョーレツな奴がまた発生したりで…もう、えーかげんにしてくれ…と、世界的に厭世気分な今日この頃。

 朝のテレビを見ていたら、コロナ禍で日本への留学を1年待たされたベトナム人学生が、ようやく入国できるかと思えば、またもやの延期で、「もう留学、やめた!」とヤケクソ気味にコメントしてました。

 いつになったら、世界は平常にもどるんでしょうね・・・

上に戻る トップページに戻る

2021年12月27日(水)

 別冊さかむけ本通り「怒涛の読破録 先月これだけ読みました VOL222 2021年11月の本とか驚愕の師走やスーパークライマーやら…の巻」、更新です。
 読破人は、いつもの小牧さん、みなみさん、からす。

 またもや、またもやなのだけど、「あっ」という間に今年も早や終わろうとしている。
 今年1年、コロナに始まってコロナに暮れていったような、そんな1年だったのだけど、先日、京都は車折神社を通りかかると、境内の桜が1本、ほぼ満開状態に狂い咲いていた。

 これは…
 やはり「吉兆」と思っていた方が、いいんでしょうね?
 そう思いたいもんだ。



上に戻る トップページに戻る
上に戻る トップページに戻る上に戻る